がまぐち朝来      食べたり飲んだりときどき がまぐち 

がまぐち作ってる空空商會 朝来の、食べたり飲んだりの話。

久々のリド飲食街 #京都 #リド飲食街 #じじばばdos #お酒 #ラーメン 

f:id:assak-karakara:20180528203506j:plain

土曜日は、JR京都駅のエキビルマルシェに出てました〜

ここわかります?JR京都駅東広場。

f:id:assak-karakara:20180528203636j:plain

空中回廊から長〜いエスカレーターで降りてくるとここに出てきます。

チェントチェントってカフェが入ってることで有名ですが正直あまり知られてないとこ

f:id:assak-karakara:20180528203816j:plain

夕方めっちゃ素敵です〜

ということでイベント終わりのご飯は、久しぶりにリド飲食街に行きました〜

リド飲食街といえば、かなりディープな小さい飲食街ですが。いいお店がいっぱいです。

じじばばさんが満席だったので、お隣の

じじばばdosさんへ。

tabelog.com

f:id:assak-karakara:20180528203934j:plain

サングリアと一緒にまずはお通し。

ポテサラ、里芋とブルーチーズのやつ〜ワカモレも美味しかった〜チーズも美味しかった〜が、母リョウコ「石鹸みたいなチーズ、食べると美味しい」と褒めてた。

彼女的には褒めたつもり。

f:id:assak-karakara:20180528204054j:plain

母リョウコが好きなアヒージョを頼んで見ました〜今朝、テレビでしらすを見たのでしらす食べたかったんよね〜 しらすと九条ネギのアヒージョ

これがまあ、美味しくて〜パン、足りないよね、追加頼まないとね、って言ってたら、しっかり聞いててもらって、追加で出していただきました。

これでお腹いっぱいになっちゃった。

f:id:assak-karakara:20180528204239j:plain

アボカドとアンチョビのサラダもアンチョビの塩っけが良くて〜お酒も進む〜

 

じじばばdosさんを後にして、京都タワーサンドを通ったら〜

母リョウコ「ラーメン食べたくない?」と言い出した。

ちょうどすれ違ったお姉さんがラーメン持ってたのプププ。

ということで魏飯吉堂さん

魏飯吉堂 | ショップガイド | KYOTO TOWER SANDO - 京都タワーサンド

f:id:assak-karakara:20180528204855j:plain

ねぎそば〜

ハーフもあるのに、レギュラー頼んだ母リョウコ。

あの人は、お腹いっぱいでもハーフとか頼みたくない人なのです。

どういう理由やねん。

ハーフなんて損やんということらしいわ。知らんわ。

f:id:assak-karakara:20180528204959j:plain

美味しくいただきました〜

ちょっとスープに甘みがあって、上にかかってたの黒七味かな。

スパイシーでございました

エキビルマルシェ、明日もあるよ。翌日の打ち上げは、また後ほど〜