がまぐち朝来      食べたり飲んだりときどき がまぐち 

がまぐち作ってる空空商會 朝来の、食べたり飲んだりの話。

今年の麦音、行ってきた。 #osaka #茨木市 #麦音 #ビール #クラフトビール #昼飲み

f:id:assak-karakara:20180925093718j:plain

今年も麦音の季節です〜!!

ギリギリまで、行けるかどうかわかんなかったので前売り買わなかったんですが、2日目、いけました〜。

ということで。気合い入れて、今日は早めに会場に来たよ。

後から母リョウコがやって来ます。

 

麦音は、皆さん昼からビールで楽しむので、一度席を確保したら長くなるのがわかってるんで、開場前に場所をとっておかねば!

10時20分くらいに到着したのですが、すでにあちこち席確保組が!

こちらは二人分でいいのでとりあえず確保して時間まで待ち。

毎年人気のイベントで、茨木市以外からもビール好きが集まる結構大きなイベントです。

開催時期がオクトーバーフェスト時期なんだけど、正式なオクトーバーフェストではないので、時間ごとに乾杯はするんだけど(例のオクトーバーフェストの乾杯)あくまで麦音としてのイベントなのですよ。

f:id:assak-karakara:20180925094330j:plain

場所は、いつもここら辺、ビールのブースと、飲食ブースが近いとこ。

ここは、場所取りしてもチラシとか、タオルとか置いておくだけで、他の人が勝手に椅子持ってっちゃうとかの暴挙に出ないので、安心。

母リョウコの到着を待たずしてビールチケット買ったり、おつまみ買ったり、ビール引き換えたりしました。

f:id:assak-karakara:20180925094409j:plain

ビールは全国からやってくるけど、飲食ブースは、茨木市周辺の有名飲食店が出てくるので、いわゆる「屋台」とはちょっと違って楽し可〜。イベント限定メニューもいっぱいです。

f:id:assak-karakara:20180925094513j:plain

最初の一杯は、MARCAさんのダブルホッピーヴァイツェン 

ちなみにこのグラスは麦音オリジナルグラス。このグラスなら、過去開催分のグラスでも持ち込んでOK。グラスなしのプラカップだとちょっと少ないんよね。

やっぱりグラスで参加したいものです〜。

最初の乾杯があったり、茨木市長が挨拶したりしてた。市長、イベントにこまめに顔出すな〜。

大阪北部地震があったり、台風にやられたりして、全国ニュースではもう他地域の災害情報ですっかりなかったことのようにされてますが、茨木、かなり痛手なんです。

あっちこっち手をつけられてないビニールシートのかかった屋根が見えます。ふと通りすがりに壁がへしゃげてるところもあります。いつの間にか取り壊されたお宅もあれば、赤い紙が貼られているところもあります。

でも、麦音は、無事開催。というかあえて開催、賑やかに盛り上がりましょう!

f:id:assak-karakara:20180925095155j:plain

テレビでも有名な、パプアニューギニア海産さんのエビフライやら、いつもいただくぬか太郎さんのぬか漬けをいただいて。

f:id:assak-karakara:20180925095235j:plain

飲みながらまつよ〜。

あちこちで団体になって盛り上がってます。麦音って、いつもビール飲み野郎たちがお行儀いいですよね。

f:id:assak-karakara:20180925095549j:plain

まだ来ないので、國乃長〜、なんか近場ばっかり行っとるけど。好きなので仕方なし。

貴醸ゴールドもいいけど、限定のあら搾りブルーベリーエール。(貴醸ブラウンは、えげつない行列になるので、諦めてます。15時前には退散予定)

f:id:assak-karakara:20180925095739j:plain

色、綺麗ですね〜

と、いうてるうちに母リョウコ到着。業務スーパーでおかし買って来てた。

ブルーベリーエールはリョウコにあげて、新しくいただいて来たのが

f:id:assak-karakara:20180925095840j:plain

黒ビールちゃうよ。KONISHIビールのショコラビール。麦音限定品ばっかり攻めてます。

なんか色々テーブルの上が賑やかになって来た。

f:id:assak-karakara:20180925100014j:plain

MOXさんのチポラータ、もうちょっとネギに火が通って欲しかったけど〜美味しかった〜。ビールにあう、ちょっと塩胡椒しっかりめ。

f:id:assak-karakara:20180925103008j:plain

さらに箕面ビールのコザルIPA これも麦音限定。

その間に母リョウコ、國乃長の貴醸ゴールドもらって来てた。私が大好きなやつ〜

リョウコも、これはかなりお気に入りのようでした。

f:id:assak-karakara:20180925103517j:plain

リョウコ、「あれ!買うわ!」っていなくなったと思ったら、カストリーレストランのカレーナンセットを買って来た。

f:id:assak-karakara:20180925103759j:plain

ちらり。カレー、全然辛くなかった〜

f:id:assak-karakara:20180925103816j:plain

そして口直し(なんの??)のかき氷。

f:id:assak-karakara:20180925103850j:plain

最後の一杯は、ナギサビールのゴールデンエール。

お菓子はお隣さんにもおすそ分け〜。

締めにデザート。

f:id:assak-karakara:20180925103945j:plain

カフェレードルさんのパンケーキ。

f:id:assak-karakara:20180925104001j:plain

手前のちいこいのも、わざわざ焼いてはりました。

f:id:assak-karakara:20180925104023j:plain

メイプルバターが美味しかった〜。

茨木のイベントは、屋台がいつも周辺のお店が出てくれるのがいいなあ〜

麦音の時は、さらにお店のオリジナルメニューとかもどんどん出てくるので楽しい〜

ビールもこんなに飲むのもあまりないので、また来年もこれたらいいな〜

 

 

がまぐち  空空商會 朝来

出店予定:   9月29.30日 せんちゅうフェスタ 千里中央駅南広場

                     10月7日 Wマーケット 新世界市場(予定)

       10月13,14日 BORDER!BORDER! みやこめっせ

       10月20,21日 京まちなか市 京都マルイ

       10月27,28日 京都ハンドメイドマルシェ みやこメッセ

 

がまぐち のことは  こちらへどうぞ〜 

ライターのお仕事、たまにやってます。掲載記事などはこちらのブログに載せてます。 

 空空商會 朝来どんながまぐち作ってるの?というまとめつくりました がまぐちいろいろ

 手作りがまぐち作家 空空商會 朝来