がまぐち朝来      食べたり飲んだりときどき がまぐち 

がまぐち作ってる空空商會 朝来の、食べたり飲んだりの話。

関西 女子一人呑み、昼呑みのススメ 京都たこ壱新京極店 #昼飲み #kyoto #たこ焼き #たこ壱 #ちょい飲みセット   

お久しぶりです!

家の事情でしばらくお休みしていた昼のみですがちょろちょろっと復活。

 

今回は、

京都たこ壱 新京極店!

tabelog.com

新京極のMOVIX京都目の前!

f:id:assak-karakara:20190831213307j:plain

テイクアウト系の小さいお店が並んでるところの一軒。

ここら辺のお店は鰻の寝床的な感じで奥に広くイートインコーナーを作ってるお店もあるんですがこちらもその一つ。

入り口あたりが焼き場になっていて、入口の左側から奥に入れるようになってます。

もちろんお昼からの通し営業。

看板にも「ビール299円」て書いてあるし、そりゃ昼から飲むでしょう!

f:id:assak-karakara:20190831213345j:plain

メニューは、もちろんメインがたこ焼き!名物の、ソースをかけない「へんこ焼き」を始め、面白い味のたこ焼きもいろいろ

f:id:assak-karakara:20190831213357j:plain

アテもある!餃子や唐揚げも名物!TKGなどの締めメニューもあるのでこれじゃ普通に居酒屋じゃないか〜!

 

一人飲み初心者さんや、どうあっても人の目が気になるという方にはちょっとハードル高め。

というのも、奥のイートインコーナーは、一人でくるともれなく2人用テーブルの使用を促されます。

めっちゃ空いてたら違うかもしれませんが。

2人用テーブルは3テーブル程で一番手前に座ると、焼き場からがっつり見えます。

焼きを待ってるお客さんや、通りすがりの方もがっつり見られます。

入り口に背を向けて座りたくても一番前は、お店の資材が置いてあって、その位置には座れません

どうしても人の目が気になる方は、奥の方が空いてる時を狙いましょう。

いうほど人はあなたのことなんて見てないんですけどね。

 

ということで全然平気な私は、がっつり一番前に座りましたよ。

そこしか空いてなかったのよ。

 

f:id:assak-karakara:20190831214246j:plainってことで、いくよね〜

ちょい呑みセット!!

超ド定番のやつで!

f:id:assak-karakara:20190831214354j:plain

揃うまでおとなしく待っておりました。たこ焼きはオーダー入って焼き出すことになるので、一番最後にきますよ。

f:id:assak-karakara:20190831220935j:plain

餃子は小ぶり 人気らしくて冷凍お持ち帰りもあるんだって!

f:id:assak-karakara:20190831220949j:plain

唐揚げは3個も!結構なボリュームです。肉に味がよくしみて、噛み締めたときの味がいい感じ〜

f:id:assak-karakara:20190831221010j:plain

そしてたこ焼きの「へんこ焼き!」

カリトロ!お出汁が効いてて、さらにごま油がかかってるので、香りもいいです。

口に入れると中に入ってる桜えびが〜しっかり香って来る〜

たこ焼きは素焼きが一番好きなので、へんこ焼きもいいな〜

個人的にはこれにレモンも絞りたい(いつもは素焼きにレモンなのです)

 

これで一杯は、ちょっと足りない方もいるかもしれませんが、お代わりしても299円。

安い〜

 

たこ焼き(もしくは「へんこ焼き」)とビールだけでも十分楽しめますが

なにせアテがいろいろあるので、目移りします。

映画後の一杯にもオススメです〜

 

 

京都の昼のみ店、増えてます!

まだまだ行きたいお店はいっぱい〜!

ふらりと女一人で昼呑み店巡りやってます〜

matome.naver.jp

 

 

 

〜なかをのぞくとフエルトモチーフ、会話が始まるがまぐち〜

押し口を推すがまぐち 作家 空空商會朝来です

 

がまぐち 空空商會 朝来の今後の予定

出店予定:   9月    7.8日 京まちなか市 京都マルイ

        9月 16日 京都アートビレッジ ZEST御池

        9月 28,29日 くずはマルシェ 

              くずはモール本館ハナノモール1階     

      10月     5.6日   京まちなか市 京都マルイ

 


 

WマーケットHPで紹介いただきました!

w-market.jp

          

がまぐち のことは 

がまぐち作家 空空商會 朝来 がまぐちな日々

 こちらへどうぞ〜 

 

 空空商會 朝来どんながまぐち作ってるの?というまとめつくりました がまぐちいろいろ

 手作りがまぐち作家 空空商會 朝来