がまぐち朝来      食べたり飲んだりときどき がまぐち 

がまぐち作ってる空空商會 朝来の、食べたり飲んだりの話。

駅弁まつりに行く目的は #osaka #阪神百貨店 #駅弁まつり 

今日は、朝起きてそのまま梅田へ。

毎年恒例の

【駅弁大会2017情報】 阪神の有名駅弁とうまいもんまつり 

わざわざふら〜っと開店前に到着して。開店待ちをしてオープンと同時に店内に入って、駅弁とか買って帰る。

そして家でみんなで食べるという事を繰り返してます。

 

駅弁結構好き。でもあんまり旅に出なくて。

こういうイベントの時は、観に行ったりしてました 一人暮らしの時は一つか二つ買って、二日かけて食べたりしてたけど。限度あり。

実家に戻ってからは、全員分買って、その日のお昼は駅弁大会をするのがお決まり。

 

ふら〜っと開店前に百貨店の前に並ぶって、したことあります?

私はこのイベントで思い切って行くまではなかったんですけどね。結構面白い。

駅弁まつりは、阪神百貨店でも毎年恒例の大人気イベントなので、休みの日の日曜日に開店前から並んで買おうという人は、ほぼほぼ、気合の入り方が違ってて、

無言で並んでるんだけど事前に仕入れたチラシを見て下見したり、さりげなく横入りしようとするせこいおっさんがいたり(でも大抵大阪なので注意されて入れてもらえません)そういうのを見てるとほんとにあっという間に時間が過ぎていきます。

 

開店が近づいてきて店内で開店準備をしたり、朝礼をしたりしているのを眺めるのもたのしい。(元販売業だったのでついつい楽しく見ちゃいます)

開店直前に誘導されて動いている時も他の入り口から誘導される人と無言のライバル関係ができてたりして。

たかが駅弁されど駅弁なのです。

もうね、こういうことに真剣に取り組める人、大好き。

オープンすると、エレベーターに乗りたい人がだだーっとエレベーターに行くんだけど、ほどんどの人が乗れない。なので、早々に諦めてエスカレーターで上がるんですけどそこでも微妙に追い抜かしてちょっとでも早く上がろうとする(大抵おっさん)人とかいてこれもまたうける。

 

今年の目玉は、あなごめし なので、これに並ぶ人を筆頭に人気店に走る人が会場に着くと続々と出てきます。ええと私は、それとは違うので、黙々と目をつけていたお店を巡って買って帰りました〜

 

あー面白かった

で、帰ってきてから。

f:id:assak-karakara:20170129223827j:plain

ジャーン。今回は、右から 福井県 加賀のかにめし(ちょっとうろ覚え、違ってたらすみません)広島県 瀬戸の恵みかき三重奏 福岡県呼子のいか重箱弁当 北海道根室のいわしとさばのほっかむり寿司 そしてつきぢ丸武の玉子焼き!

ほっかむり寿司は、こんなに人気になる前にたまたま試食をもらってから好きになって毎年いただいてます。手前の丸武さんの玉子焼きは、ほんとに好きなのです。

甘くて関東風のデザートみたいな玉子焼き。毎年このイベントには出てくれるので買いに行くんです

 

3人家族でさすがに食べきれなくて、夜もちょっと食べました。

大満足〜

 

ごちそうさまでした