がまぐち朝来      食べたり飲んだりときどき がまぐち 

がまぐち作ってる空空商會 朝来の、食べたり飲んだりの話。

山盛り焼きそばと、美味しいお料理で今日の締め #京都 #祇園祭 #前祭 #ギガ盛り焼きそば #ぐじ #鱧 

あっついあっつい京都の宵山

次のお店に行く前に、うちへのお土産を屋台で調達。

あたし自称「屋台愛好家」子供の頃はテキ屋になろうと思ってました。

宵山の屋台は最近かなり小さくなって、2日しかやらないけど

鉾町の道の両側にずらり並ぶものや、烏丸通にずらり並ぶ屋台もなかなか圧巻です。

大通りを歩いてたら大変なので脇道を歩きながら、屋台の裏側から何か買って帰ろうかな〜って思いながら見つけたのが

f:id:assak-karakara:20180719113816j:plain

ギガ盛りやきそば!この超大盛り焼きそばって、以前他の場所に出てたのを何度か買ってましたが。お土産にするとかなりのインパクト。

まずは、お金を払ってすぐ近くにあるビニール袋を手に持って用意!

すると兄さんがドカドカパックに焼きそばを積んで行くのです。

f:id:assak-karakara:20180719114033j:plain

一応、下にパックを持ってるけど、蓋を占めるつもりはさらさらありません。

f:id:assak-karakara:20180719114109j:plain

パックに盛り付けるというよりは積んで行く感じ。

f:id:assak-karakara:20180719114137j:plain

ほぼ最終形。最後にちろっとキャベツのっけます。

これを用意していたビニール袋に入れるというか落とすというか。

これで完成〜プププ。お好みで紅生姜を好きなだけ。

これで500円なのですよ〜 持って帰って翌日朝ごはんにしましたが。3人分ありました。プププ

京都在住のこてっちゃんも買って帰ったよ。

 

中国とか、アジアの方の屋台で麺類買うとビニールにドッカン入れるじゃないですかあのノリね。

f:id:assak-karakara:20180719114419j:plain

ようやく日が落ちてきた。落ちてきたけど暑いよ〜

f:id:assak-karakara:20180719114456j:plain

長刀鉾のお囃子を聞きながらさらにポテポテ歩いて、こてっちゃんご贔屓の飲み屋さんへ。 あ、昨年も行った。

お料理がどれも本当に美味しいのですよ。

f:id:assak-karakara:20180719114536j:plain

早速鱧の炙り。炙り加減が最高!さっぱりしたくてもずくを頼んだのですが、このもずくがすごくよかった。ほっそいんだけどしっかりしてて、ブニョっとしてなくて。

お代わりしたいくらいでした。。

f:id:assak-karakara:20180719114638j:plain

おまけに贅沢にぐじ〜!!めっちゃ美味しかった〜皮の鱗がたまらん〜

幸せ〜

でもお腹いっぱい〜

 

ところが兄さんは京都にくると必ず 

木屋町のBAR side-Bさんに行くコースが決まっているので、side-Bにもお付き合い。

ここ入店にちょこっとカラクリがあるのですが、、、一応それは内緒。

大したことじゃないんだけどね。

兄さんにくっついて来ることしかないので、こちらもお久しぶり。

軽めのものを作っていただいて。のんびり。

 

さらに締めは大豊らーめん。。無理だーもうはいらーんと文句言ってたら

餃子だけ食べることになった。

いや、餃子も好きよ。ここのは。

 

一日多分量はさほど食べてないと思うけど、食べ疲れ〜

 

でも久しぶりに会えた人たちと喋って遊んで楽しかった〜