がまぐち朝来      食べたり飲んだりときどき がまぐち 

がまぐち作ってる空空商會 朝来の、食べたり飲んだりの話。

結局、今日の歩数、1万8000歩 #kyoto #歩く #ノムラテーラー #まつひろ商店 #macoshop #オムライス

弘法さんの後、いただいたチケットで「いわさきちひろ展」を拝見してから。

四条へ!

お昼食べましょ。

お邪魔したのは〜MACOSHOPさん。

www.instagram.com

からしっかり飲んでも許してくれる素敵なお店です。

f:id:assak-karakara:20181225000435j:plain

前回食べられなかった(単に飲みたかったのであえて頼まなかっただけ)オムライスを!

ここのオムライスは正しいオムライスなのです!

f:id:assak-karakara:20181225000539j:plain

きたー!サラダにお味噌汁付き!

サラダのドレッシング、前回も思ったのですが酸味がしっかりしてて好みの味。

お味噌汁は野菜とキノコが入ってました〜

何より。この美しいフォルムのオムライス!

f:id:assak-karakara:20181225000706j:plain

ちゃんとした「くるむ系オムライス!」

昨今カフェとかで安易にスクランブルエッグ乗っけただけじゃないか!というものをオムライスと称して出しているのを見かけますが。あれは認めん!

オムライスを作るのにはそれなりの技術が必要なので、当然出されるものはこういう「くるむ」ものでないといけないと思ってます。

もしくは、オムレツライスからの流れで、ライスの上にオムレツを乗せ、ナイフを入れてオムレツを崩してライスに覆いかぶさるという形式のもの。

これ以上は、オムライスではなくて「スクランブルエッグのせライス」とよんでます。

油断して頼んでみるとこれが出てきたら、もうどれだけがっくりするか!

 

しかし、ここはちゃんと美しく包まれたオムライスが出てきます〜。

MACOさんめっちゃお料理うまいので、どのお料理も美味しい!

他のメニューもまた食べたくなるなあ〜

オムライス、ペロリでした。

 

そのあとは、ノムラテーラーで生地の仕入れをして。

 

さらに足を伸ばしてまつひろ商店さんに行って口金を仕入れた。

 

そのまま地下鉄に乗って、京都駅に戻りました〜

疲れた〜ちょっと一杯やりたい〜

 

ということで近場のタワーサンド。

LINK さんで一杯。

f:id:assak-karakara:20181225001317j:plain

LINKは、フライドチキンがめっちゃ美味しいのですが、タコさんウィンナーを出してくれるのも嬉しい。

もちろんハイボールで〜

あ、チキンも頼んだのよ。

でもタコさんの方が存在感が強すぎた。

 

ぽてぽてよう歩きました〜